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ギャラリーモリタ+画廊香月

昨年からアートの流れが変わってきたように思う。
流行を追うよりアートの普遍性や本質を求める人が増えてきた。先日もアート台中で多くのギャラリストやコレクターからAFAFについて尋ねられ凄く嬉しかった。やっとアートが持つ国際性を日本への期待を込めて共感できた手ごたえを感じている。
アートの価値は作品だけで決まるものではない。アーティストや作品を支えるギャラリーなどアートマーケットの力や役割が大きいことは海外でより強く感じる。
例えば発表価格が自己申告でしかない新人作家と国内外のフェアで取り扱われる作家の作品には大きな隔たりがある。
作品の背後に存在するヒストリーを知ってもらうために国際的価値を共有するアートマーケットの重要性をあらためて感じている。
AFAFを創立して9年目の今、福岡からアートを発信し続けることで世界からの期待に応えて行きたいと思っている。

 

森田俊一郎

Address

〒810-0042 104-0061 福岡県福岡市中央区赤坂3-9-28 ロフティ赤坂2F 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル605

Tel 092-716-1032
Email info@g-morita.com

Artists

東 真⾥江

平松 宇造

増田 泰子

広沢 仁

Artworks

Contact

東 真⾥江

表/裏 25

2024

Other

H1000 × W1000 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

Detail
SECTION:
Galleries
BOOTH:
W33

Artist Profile

脆さや儚さと共にある力強い生命、死にゆく生命という現象に打たれる。
行き場のない葛藤や衝動、自身の苦しさが、さし迫って来て、壊れてしまいそうでした。どうにか事態を好転させようと、絵を描いたのが私の始まりです。それまで美術は義務教育で習った程度で、自身で絵を描くことも無く、アートにも関心がある方ではありませんでした。

必要に駆られて描くことになりましたが、描くことで、自身を知り、解かれて、そして許していくようでした。これまでに感じたことのない歓喜を覚えました。また、知らない自分(自分とも言えないような私を超えた何か)と出会うことが面白く、ますます描くことにのめり込んでいきました。救われると同時に、未知を切り開いて進んでいくような、言葉にし難い体験が、私の生きる世界を拡げていくような実感がありました。そうして、私は一生をかけて自身の可能性を拡げたいと、覚悟を決めたのでした。

絵に現れているのは、私の人生そのものでしょうが、その中でも看護師として経験したことは大きく影響しているように思います。特に五年ほど手術室で勤務していた経験は、私の人生で最も重要な時間でした。手術に携わり初めて見た人体は驚くほど精密で、驚くほど脆いものでした。それは私にとって強烈な体験でした。他者の体はもちろん、私自身の体もそうであること。植物や動物やあらゆる命も、この世界も同様であること。その不思議さ、恐ろしさ、素晴らしさが差し迫ってきて、全身を打たれるようでした。死を受け入れて生きる人の様子、治療にともなって回復していく姿、傷が治癒していく過程などを見ていると、その命が途轍もなく鮮やかに感じられたのでした。そういう脆さや弱さと共にある力強い生命が、とてもうつくしく感じられたのです。

世の中には、分かりやすい二者択一的な考えが多くありますが、何事にも捉えきれないほど様々な面があるのではないでしょうか。 答えがない中で、型に押し込めず矛盾を持ち続けること、描き続けることが私の問いでもあります。表裏、善悪、美醜、生死… 一見相反することも共存するような、そういう血の通った表現をしたい。そう思うのは、残酷なこの世界を肯定したいからかもしれません。生命や世界の、ありのままこそがうつくしいとも思うからです。

ギャラリーモリタ+画廊香月

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BOOTH:
W33

東 真⾥江

表/裏 24

2024

Other

H1000 × W1000 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

Detail
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BOOTH:
W33

Artist Profile

脆さや儚さと共にある力強い生命、死にゆく生命という現象に打たれる。
行き場のない葛藤や衝動、自身の苦しさが、さし迫って来て、壊れてしまいそうでした。どうにか事態を好転させようと、絵を描いたのが私の始まりです。それまで美術は義務教育で習った程度で、自身で絵を描くことも無く、アートにも関心がある方ではありませんでした。

必要に駆られて描くことになりましたが、描くことで、自身を知り、解かれて、そして許していくようでした。これまでに感じたことのない歓喜を覚えました。また、知らない自分(自分とも言えないような私を超えた何か)と出会うことが面白く、ますます描くことにのめり込んでいきました。救われると同時に、未知を切り開いて進んでいくような、言葉にし難い体験が、私の生きる世界を拡げていくような実感がありました。そうして、私は一生をかけて自身の可能性を拡げたいと、覚悟を決めたのでした。

絵に現れているのは、私の人生そのものでしょうが、その中でも看護師として経験したことは大きく影響しているように思います。特に五年ほど手術室で勤務していた経験は、私の人生で最も重要な時間でした。手術に携わり初めて見た人体は驚くほど精密で、驚くほど脆いものでした。それは私にとって強烈な体験でした。他者の体はもちろん、私自身の体もそうであること。植物や動物やあらゆる命も、この世界も同様であること。その不思議さ、恐ろしさ、素晴らしさが差し迫ってきて、全身を打たれるようでした。死を受け入れて生きる人の様子、治療にともなって回復していく姿、傷が治癒していく過程などを見ていると、その命が途轍もなく鮮やかに感じられたのでした。そういう脆さや弱さと共にある力強い生命が、とてもうつくしく感じられたのです。

世の中には、分かりやすい二者択一的な考えが多くありますが、何事にも捉えきれないほど様々な面があるのではないでしょうか。 答えがない中で、型に押し込めず矛盾を持ち続けること、描き続けることが私の問いでもあります。表裏、善悪、美醜、生死… 一見相反することも共存するような、そういう血の通った表現をしたい。そう思うのは、残酷なこの世界を肯定したいからかもしれません。生命や世界の、ありのままこそがうつくしいとも思うからです。

ギャラリーモリタ+画廊香月

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BOOTH:
W33

東 真⾥江

表/裏 23

2024

Other

H1000 × W1000 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

Detail
SECTION:
Galleries
BOOTH:
W33

Artist Profile

脆さや儚さと共にある力強い生命、死にゆく生命という現象に打たれる。
行き場のない葛藤や衝動、自身の苦しさが、さし迫って来て、壊れてしまいそうでした。どうにか事態を好転させようと、絵を描いたのが私の始まりです。それまで美術は義務教育で習った程度で、自身で絵を描くことも無く、アートにも関心がある方ではありませんでした。

必要に駆られて描くことになりましたが、描くことで、自身を知り、解かれて、そして許していくようでした。これまでに感じたことのない歓喜を覚えました。また、知らない自分(自分とも言えないような私を超えた何か)と出会うことが面白く、ますます描くことにのめり込んでいきました。救われると同時に、未知を切り開いて進んでいくような、言葉にし難い体験が、私の生きる世界を拡げていくような実感がありました。そうして、私は一生をかけて自身の可能性を拡げたいと、覚悟を決めたのでした。

絵に現れているのは、私の人生そのものでしょうが、その中でも看護師として経験したことは大きく影響しているように思います。特に五年ほど手術室で勤務していた経験は、私の人生で最も重要な時間でした。手術に携わり初めて見た人体は驚くほど精密で、驚くほど脆いものでした。それは私にとって強烈な体験でした。他者の体はもちろん、私自身の体もそうであること。植物や動物やあらゆる命も、この世界も同様であること。その不思議さ、恐ろしさ、素晴らしさが差し迫ってきて、全身を打たれるようでした。死を受け入れて生きる人の様子、治療にともなって回復していく姿、傷が治癒していく過程などを見ていると、その命が途轍もなく鮮やかに感じられたのでした。そういう脆さや弱さと共にある力強い生命が、とてもうつくしく感じられたのです。

世の中には、分かりやすい二者択一的な考えが多くありますが、何事にも捉えきれないほど様々な面があるのではないでしょうか。 答えがない中で、型に押し込めず矛盾を持ち続けること、描き続けることが私の問いでもあります。表裏、善悪、美醜、生死… 一見相反することも共存するような、そういう血の通った表現をしたい。そう思うのは、残酷なこの世界を肯定したいからかもしれません。生命や世界の、ありのままこそがうつくしいとも思うからです。

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

東 真⾥江

表/裏 22

2024

Other

H1000 × W1000 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

Detail
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BOOTH:
W33

Artist Profile

脆さや儚さと共にある力強い生命、死にゆく生命という現象に打たれる。
行き場のない葛藤や衝動、自身の苦しさが、さし迫って来て、壊れてしまいそうでした。どうにか事態を好転させようと、絵を描いたのが私の始まりです。それまで美術は義務教育で習った程度で、自身で絵を描くことも無く、アートにも関心がある方ではありませんでした。

必要に駆られて描くことになりましたが、描くことで、自身を知り、解かれて、そして許していくようでした。これまでに感じたことのない歓喜を覚えました。また、知らない自分(自分とも言えないような私を超えた何か)と出会うことが面白く、ますます描くことにのめり込んでいきました。救われると同時に、未知を切り開いて進んでいくような、言葉にし難い体験が、私の生きる世界を拡げていくような実感がありました。そうして、私は一生をかけて自身の可能性を拡げたいと、覚悟を決めたのでした。

絵に現れているのは、私の人生そのものでしょうが、その中でも看護師として経験したことは大きく影響しているように思います。特に五年ほど手術室で勤務していた経験は、私の人生で最も重要な時間でした。手術に携わり初めて見た人体は驚くほど精密で、驚くほど脆いものでした。それは私にとって強烈な体験でした。他者の体はもちろん、私自身の体もそうであること。植物や動物やあらゆる命も、この世界も同様であること。その不思議さ、恐ろしさ、素晴らしさが差し迫ってきて、全身を打たれるようでした。死を受け入れて生きる人の様子、治療にともなって回復していく姿、傷が治癒していく過程などを見ていると、その命が途轍もなく鮮やかに感じられたのでした。そういう脆さや弱さと共にある力強い生命が、とてもうつくしく感じられたのです。

世の中には、分かりやすい二者択一的な考えが多くありますが、何事にも捉えきれないほど様々な面があるのではないでしょうか。 答えがない中で、型に押し込めず矛盾を持ち続けること、描き続けることが私の問いでもあります。表裏、善悪、美醜、生死… 一見相反することも共存するような、そういう血の通った表現をしたい。そう思うのは、残酷なこの世界を肯定したいからかもしれません。生命や世界の、ありのままこそがうつくしいとも思うからです。

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

平松 宇造

紅赤

2022

Other

H1000 × W1000 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

Artist Profile

平松は、可能な限り偶然をコントロールし、呼び込み、自己の表現に取り込み描きます。
彼は無意識から出てくるものと意識が創り出すものを織り交ぜてコントラスト、ハーモニーを生み出しています。国内ではまだ知られていないにもかかわらず、平松のInstagramフォロワー数は世界中に5万人を超えるファンを獲得しています。2019年 VOGUE(香港版)のウェブサイトに「今Instagramでフォローすべき世界の7人のアーティスト」として紹介される。

ギャラリーモリタ+画廊香月

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平松 宇造

蘭茶

2022

Other

H1000 × W1000 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

Artist Profile

平松は、可能な限り偶然をコントロールし、呼び込み、自己の表現に取り込み描きます。
彼は無意識から出てくるものと意識が創り出すものを織り交ぜてコントラスト、ハーモニーを生み出しています。国内ではまだ知られていないにもかかわらず、平松のInstagramフォロワー数は世界中に5万人を超えるファンを獲得しています。2019年 VOGUE(香港版)のウェブサイトに「今Instagramでフォローすべき世界の7人のアーティスト」として紹介される。

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

平松 宇造

2022

Other

H1000 × W1000 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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BOOTH:
W33

Artist Profile

平松は、可能な限り偶然をコントロールし、呼び込み、自己の表現に取り込み描きます。
彼は無意識から出てくるものと意識が創り出すものを織り交ぜてコントラスト、ハーモニーを生み出しています。国内ではまだ知られていないにもかかわらず、平松のInstagramフォロワー数は世界中に5万人を超えるファンを獲得しています。2019年 VOGUE(香港版)のウェブサイトに「今Instagramでフォローすべき世界の7人のアーティスト」として紹介される。

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平松 宇造

檳榔子染

2022

Other

H1000 × W1000 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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BOOTH:
W33

Artist Profile

平松は、可能な限り偶然をコントロールし、呼び込み、自己の表現に取り込み描きます。
彼は無意識から出てくるものと意識が創り出すものを織り交ぜてコントラスト、ハーモニーを生み出しています。国内ではまだ知られていないにもかかわらず、平松のInstagramフォロワー数は世界中に5万人を超えるファンを獲得しています。2019年 VOGUE(香港版)のウェブサイトに「今Instagramでフォローすべき世界の7人のアーティスト」として紹介される。

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平松 宇造

purple

2024

Other

H333 × W455 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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BOOTH:
W33

Artist Profile

平松は、可能な限り偶然をコントロールし、呼び込み、自己の表現に取り込み描きます。
彼は無意識から出てくるものと意識が創り出すものを織り交ぜてコントラスト、ハーモニーを生み出しています。国内ではまだ知られていないにもかかわらず、平松のInstagramフォロワー数は世界中に5万人を超えるファンを獲得しています。2019年 VOGUE(香港版)のウェブサイトに「今Instagramでフォローすべき世界の7人のアーティスト」として紹介される。

ギャラリーモリタ+画廊香月

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平松 宇造

風従花裏過来香

2023

Other

H1000 × W803 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

Artist Profile

平松は、可能な限り偶然をコントロールし、呼び込み、自己の表現に取り込み描きます。
彼は無意識から出てくるものと意識が創り出すものを織り交ぜてコントラスト、ハーモニーを生み出しています。国内ではまだ知られていないにもかかわらず、平松のInstagramフォロワー数は世界中に5万人を超えるファンを獲得しています。2019年 VOGUE(香港版)のウェブサイトに「今Instagramでフォローすべき世界の7人のアーティスト」として紹介される。

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

平松 宇造

mint

2024

Other

H333 × W455 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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BOOTH:
W33

Artist Profile

平松は、可能な限り偶然をコントロールし、呼び込み、自己の表現に取り込み描きます。
彼は無意識から出てくるものと意識が創り出すものを織り交ぜてコントラスト、ハーモニーを生み出しています。国内ではまだ知られていないにもかかわらず、平松のInstagramフォロワー数は世界中に5万人を超えるファンを獲得しています。2019年 VOGUE(香港版)のウェブサイトに「今Instagramでフォローすべき世界の7人のアーティスト」として紹介される。

ギャラリーモリタ+画廊香月

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増田 泰子

旅人

2022

H220 × W220 × D80 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

Artist Profile

古物を蒐集する癖がある。
歯車、圧力計、螺子、杼・・・
人の手垢の付いた、くたびれたモノたち。
それらと合体させてオブジェをつくる。
錆や虫食いも美しく自然な佇まいのする、飾り気のないものが出来れば最高だ。

その作品たちには、決まって2つのモチーフがある。
ひとつは、アルルカン。
長い間、会社員をしていた。
当時は、人より多く働くことが美学とされ
華美な生活と徒労感の中、日々が過ぎていった。
パウダールームの鏡の前の私たちの顔は、まるでピエロそのものだった。
ずいぶん時が経た頃にふと、手慰みに作った最初の手彫りのひとがたが出来た。
まるで自画像のようだったことを覚えている。
相変わらず、ひとがたを今も作りながら私は何者なのか‥と問い続けている。

もうひとつは、舟。
ある時は、ぐんぐんと進み、時にはぐるぐると彷徨いつつ自身も世界も進んで行く。
流れに逆らいながら、委ねながらくりかえし生命の営みは続いて行くだろう。
渦の中に消えないように、
古物の力を貰いしなやかでゆりかごのような舟を作りたい。

増田泰子

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

増田 泰子

つばめ

2020

Sculpture

H270 × W240 × D70 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

Artist Profile

古物を蒐集する癖がある。
歯車、圧力計、螺子、杼・・・
人の手垢の付いた、くたびれたモノたち。
それらと合体させてオブジェをつくる。
錆や虫食いも美しく自然な佇まいのする、飾り気のないものが出来れば最高だ。

その作品たちには、決まって2つのモチーフがある。
ひとつは、アルルカン。
長い間、会社員をしていた。
当時は、人より多く働くことが美学とされ
華美な生活と徒労感の中、日々が過ぎていった。
パウダールームの鏡の前の私たちの顔は、まるでピエロそのものだった。
ずいぶん時が経た頃にふと、手慰みに作った最初の手彫りのひとがたが出来た。
まるで自画像のようだったことを覚えている。
相変わらず、ひとがたを今も作りながら私は何者なのか‥と問い続けている。

もうひとつは、舟。
ある時は、ぐんぐんと進み、時にはぐるぐると彷徨いつつ自身も世界も進んで行く。
流れに逆らいながら、委ねながらくりかえし生命の営みは続いて行くだろう。
渦の中に消えないように、
古物の力を貰いしなやかでゆりかごのような舟を作りたい。

増田泰子

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

増田 泰子

船出

2023

Sculpture

H90 × W100 × D50 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

Detail
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BOOTH:
W33

Artist Profile

古物を蒐集する癖がある。
歯車、圧力計、螺子、杼・・・
人の手垢の付いた、くたびれたモノたち。
それらと合体させてオブジェをつくる。
錆や虫食いも美しく自然な佇まいのする、飾り気のないものが出来れば最高だ。

その作品たちには、決まって2つのモチーフがある。
ひとつは、アルルカン。
長い間、会社員をしていた。
当時は、人より多く働くことが美学とされ
華美な生活と徒労感の中、日々が過ぎていった。
パウダールームの鏡の前の私たちの顔は、まるでピエロそのものだった。
ずいぶん時が経た頃にふと、手慰みに作った最初の手彫りのひとがたが出来た。
まるで自画像のようだったことを覚えている。
相変わらず、ひとがたを今も作りながら私は何者なのか‥と問い続けている。

もうひとつは、舟。
ある時は、ぐんぐんと進み、時にはぐるぐると彷徨いつつ自身も世界も進んで行く。
流れに逆らいながら、委ねながらくりかえし生命の営みは続いて行くだろう。
渦の中に消えないように、
古物の力を貰いしなやかでゆりかごのような舟を作りたい。

増田泰子

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

増田 泰子

羽休め

2024

Sculpture

H140 × W90 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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BOOTH:
W33

Artist Profile

古物を蒐集する癖がある。
歯車、圧力計、螺子、杼・・・
人の手垢の付いた、くたびれたモノたち。
それらと合体させてオブジェをつくる。
錆や虫食いも美しく自然な佇まいのする、飾り気のないものが出来れば最高だ。

その作品たちには、決まって2つのモチーフがある。
ひとつは、アルルカン。
長い間、会社員をしていた。
当時は、人より多く働くことが美学とされ
華美な生活と徒労感の中、日々が過ぎていった。
パウダールームの鏡の前の私たちの顔は、まるでピエロそのものだった。
ずいぶん時が経た頃にふと、手慰みに作った最初の手彫りのひとがたが出来た。
まるで自画像のようだったことを覚えている。
相変わらず、ひとがたを今も作りながら私は何者なのか‥と問い続けている。

もうひとつは、舟。
ある時は、ぐんぐんと進み、時にはぐるぐると彷徨いつつ自身も世界も進んで行く。
流れに逆らいながら、委ねながらくりかえし生命の営みは続いて行くだろう。
渦の中に消えないように、
古物の力を貰いしなやかでゆりかごのような舟を作りたい。

増田泰子

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

増田 泰子

宙飛行

2024

H320 × W110 × D90 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

Artist Profile

古物を蒐集する癖がある。
歯車、圧力計、螺子、杼・・・
人の手垢の付いた、くたびれたモノたち。
それらと合体させてオブジェをつくる。
錆や虫食いも美しく自然な佇まいのする、飾り気のないものが出来れば最高だ。

その作品たちには、決まって2つのモチーフがある。
ひとつは、アルルカン。
長い間、会社員をしていた。
当時は、人より多く働くことが美学とされ
華美な生活と徒労感の中、日々が過ぎていった。
パウダールームの鏡の前の私たちの顔は、まるでピエロそのものだった。
ずいぶん時が経た頃にふと、手慰みに作った最初の手彫りのひとがたが出来た。
まるで自画像のようだったことを覚えている。
相変わらず、ひとがたを今も作りながら私は何者なのか‥と問い続けている。

もうひとつは、舟。
ある時は、ぐんぐんと進み、時にはぐるぐると彷徨いつつ自身も世界も進んで行く。
流れに逆らいながら、委ねながらくりかえし生命の営みは続いて行くだろう。
渦の中に消えないように、
古物の力を貰いしなやかでゆりかごのような舟を作りたい。

増田泰子

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

増田 泰子

何処へ

2018

H140 × W390 × D220 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

Artist Profile

古物を蒐集する癖がある。
歯車、圧力計、螺子、杼・・・
人の手垢の付いた、くたびれたモノたち。
それらと合体させてオブジェをつくる。
錆や虫食いも美しく自然な佇まいのする、飾り気のないものが出来れば最高だ。

その作品たちには、決まって2つのモチーフがある。
ひとつは、アルルカン。
長い間、会社員をしていた。
当時は、人より多く働くことが美学とされ
華美な生活と徒労感の中、日々が過ぎていった。
パウダールームの鏡の前の私たちの顔は、まるでピエロそのものだった。
ずいぶん時が経た頃にふと、手慰みに作った最初の手彫りのひとがたが出来た。
まるで自画像のようだったことを覚えている。
相変わらず、ひとがたを今も作りながら私は何者なのか‥と問い続けている。

もうひとつは、舟。
ある時は、ぐんぐんと進み、時にはぐるぐると彷徨いつつ自身も世界も進んで行く。
流れに逆らいながら、委ねながらくりかえし生命の営みは続いて行くだろう。
渦の中に消えないように、
古物の力を貰いしなやかでゆりかごのような舟を作りたい。

増田泰子

ギャラリーモリタ+画廊香月

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BOOTH:
W33

広沢 仁

白夜

2021

Sculpture

H310 × W230 × D155 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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Galleries
BOOTH:
W33

Artist Profile

彫刻と置物の間の様なもの。
シンプルで強いイメージを持った、見た事の無い様なそれでいて懐かしいもの。それは物語を喚起し、他との関係で変化するもの。ユーモアの中に悲しみや孤独を見出すこと。夢の中の様なおかしさと粘りつく不安があること。
木彫は楠の一木造り。なるべく電動工具は使わず、ノコギリ、ノミ、彫刻刀の手仕事で仕上げる様にしている。マケットを作って木で再現するよりも即興的にドローイングの様に作っている。
版画も木彫も出来上がりは完成度の高いものにならない様注意している。未完成さや欠落さが言葉や思考が入ってくる気がするから。ボリュームやマッスを持つマッチョな彫刻ではなく、民芸の延長にしたい部分もある。なので大きさは一尺(約30センチ)の仏像彫刻サイズを中心にしている。

広沢仁

パブリックコレクション
町田市立国際版画美術館、沼津市

ギャラリーモリタ+画廊香月

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広沢 仁

シェルター

2024

Sculpture

H70 × W200 × D325 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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W33

Artist Profile

彫刻と置物の間の様なもの。
シンプルで強いイメージを持った、見た事の無い様なそれでいて懐かしいもの。それは物語を喚起し、他との関係で変化するもの。ユーモアの中に悲しみや孤独を見出すこと。夢の中の様なおかしさと粘りつく不安があること。
木彫は楠の一木造り。なるべく電動工具は使わず、ノコギリ、ノミ、彫刻刀の手仕事で仕上げる様にしている。マケットを作って木で再現するよりも即興的にドローイングの様に作っている。
版画も木彫も出来上がりは完成度の高いものにならない様注意している。未完成さや欠落さが言葉や思考が入ってくる気がするから。ボリュームやマッスを持つマッチョな彫刻ではなく、民芸の延長にしたい部分もある。なので大きさは一尺(約30センチ)の仏像彫刻サイズを中心にしている。

広沢仁

パブリックコレクション
町田市立国際版画美術館、沼津市

ギャラリーモリタ+画廊香月

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BOOTH:
W33

広沢 仁

ミストラル

2021

H300 × W90 × D90 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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BOOTH:
W33

Artist Profile

彫刻と置物の間の様なもの。
シンプルで強いイメージを持った、見た事の無い様なそれでいて懐かしいもの。それは物語を喚起し、他との関係で変化するもの。ユーモアの中に悲しみや孤独を見出すこと。夢の中の様なおかしさと粘りつく不安があること。
木彫は楠の一木造り。なるべく電動工具は使わず、ノコギリ、ノミ、彫刻刀の手仕事で仕上げる様にしている。マケットを作って木で再現するよりも即興的にドローイングの様に作っている。
版画も木彫も出来上がりは完成度の高いものにならない様注意している。未完成さや欠落さが言葉や思考が入ってくる気がするから。ボリュームやマッスを持つマッチョな彫刻ではなく、民芸の延長にしたい部分もある。なので大きさは一尺(約30センチ)の仏像彫刻サイズを中心にしている。

広沢仁

パブリックコレクション
町田市立国際版画美術館、沼津市

ギャラリーモリタ+画廊香月

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BOOTH:
W33

広沢 仁

ラザロ

2021

Sculpture

H300 × W135 × D120 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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Galleries
BOOTH:
W33

Artist Profile

彫刻と置物の間の様なもの。
シンプルで強いイメージを持った、見た事の無い様なそれでいて懐かしいもの。それは物語を喚起し、他との関係で変化するもの。ユーモアの中に悲しみや孤独を見出すこと。夢の中の様なおかしさと粘りつく不安があること。
木彫は楠の一木造り。なるべく電動工具は使わず、ノコギリ、ノミ、彫刻刀の手仕事で仕上げる様にしている。マケットを作って木で再現するよりも即興的にドローイングの様に作っている。
版画も木彫も出来上がりは完成度の高いものにならない様注意している。未完成さや欠落さが言葉や思考が入ってくる気がするから。ボリュームやマッスを持つマッチョな彫刻ではなく、民芸の延長にしたい部分もある。なので大きさは一尺(約30センチ)の仏像彫刻サイズを中心にしている。

広沢仁

パブリックコレクション
町田市立国際版画美術館、沼津市

ギャラリーモリタ+画廊香月

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BOOTH:
W33

広沢 仁

自転車

2022

Sculpture

H180 × W155 × D80 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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Galleries
BOOTH:
W33

Artist Profile

彫刻と置物の間の様なもの。
シンプルで強いイメージを持った、見た事の無い様なそれでいて懐かしいもの。それは物語を喚起し、他との関係で変化するもの。ユーモアの中に悲しみや孤独を見出すこと。夢の中の様なおかしさと粘りつく不安があること。
木彫は楠の一木造り。なるべく電動工具は使わず、ノコギリ、ノミ、彫刻刀の手仕事で仕上げる様にしている。マケットを作って木で再現するよりも即興的にドローイングの様に作っている。
版画も木彫も出来上がりは完成度の高いものにならない様注意している。未完成さや欠落さが言葉や思考が入ってくる気がするから。ボリュームやマッスを持つマッチョな彫刻ではなく、民芸の延長にしたい部分もある。なので大きさは一尺(約30センチ)の仏像彫刻サイズを中心にしている。

広沢仁

パブリックコレクション
町田市立国際版画美術館、沼津市

ギャラリーモリタ+画廊香月

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BOOTH:
W33

広沢 仁

ゴースト

2023

Sculpture

H300 × W120 × D90 cm

ギャラリーモリタ+画廊香月

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彫刻と置物の間の様なもの。
シンプルで強いイメージを持った、見た事の無い様なそれでいて懐かしいもの。それは物語を喚起し、他との関係で変化するもの。ユーモアの中に悲しみや孤独を見出すこと。夢の中の様なおかしさと粘りつく不安があること。
木彫は楠の一木造り。なるべく電動工具は使わず、ノコギリ、ノミ、彫刻刀の手仕事で仕上げる様にしている。マケットを作って木で再現するよりも即興的にドローイングの様に作っている。
版画も木彫も出来上がりは完成度の高いものにならない様注意している。未完成さや欠落さが言葉や思考が入ってくる気がするから。ボリュームやマッスを持つマッチョな彫刻ではなく、民芸の延長にしたい部分もある。なので大きさは一尺(約30センチ)の仏像彫刻サイズを中心にしている。

広沢仁

パブリックコレクション
町田市立国際版画美術館、沼津市

ギャラリーモリタ+画廊香月

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広沢 仁

関越ハイウェイ

2023

Sculpture

H360 × W155 × D190 cm

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彫刻と置物の間の様なもの。
シンプルで強いイメージを持った、見た事の無い様なそれでいて懐かしいもの。それは物語を喚起し、他との関係で変化するもの。ユーモアの中に悲しみや孤独を見出すこと。夢の中の様なおかしさと粘りつく不安があること。
木彫は楠の一木造り。なるべく電動工具は使わず、ノコギリ、ノミ、彫刻刀の手仕事で仕上げる様にしている。マケットを作って木で再現するよりも即興的にドローイングの様に作っている。
版画も木彫も出来上がりは完成度の高いものにならない様注意している。未完成さや欠落さが言葉や思考が入ってくる気がするから。ボリュームやマッスを持つマッチョな彫刻ではなく、民芸の延長にしたい部分もある。なので大きさは一尺(約30センチ)の仏像彫刻サイズを中心にしている。

広沢仁

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町田市立国際版画美術館、沼津市

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広沢 仁

みどり

2023

Sculpture

H305 × W210 × D120 cm

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彫刻と置物の間の様なもの。
シンプルで強いイメージを持った、見た事の無い様なそれでいて懐かしいもの。それは物語を喚起し、他との関係で変化するもの。ユーモアの中に悲しみや孤独を見出すこと。夢の中の様なおかしさと粘りつく不安があること。
木彫は楠の一木造り。なるべく電動工具は使わず、ノコギリ、ノミ、彫刻刀の手仕事で仕上げる様にしている。マケットを作って木で再現するよりも即興的にドローイングの様に作っている。
版画も木彫も出来上がりは完成度の高いものにならない様注意している。未完成さや欠落さが言葉や思考が入ってくる気がするから。ボリュームやマッスを持つマッチョな彫刻ではなく、民芸の延長にしたい部分もある。なので大きさは一尺(約30センチ)の仏像彫刻サイズを中心にしている。

広沢仁

パブリックコレクション
町田市立国際版画美術館、沼津市

ギャラリーモリタ+画廊香月

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広沢 仁

ラッパふき

2021

Sculpture

H300 × W120 × D90 cm

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彫刻と置物の間の様なもの。
シンプルで強いイメージを持った、見た事の無い様なそれでいて懐かしいもの。それは物語を喚起し、他との関係で変化するもの。ユーモアの中に悲しみや孤独を見出すこと。夢の中の様なおかしさと粘りつく不安があること。
木彫は楠の一木造り。なるべく電動工具は使わず、ノコギリ、ノミ、彫刻刀の手仕事で仕上げる様にしている。マケットを作って木で再現するよりも即興的にドローイングの様に作っている。
版画も木彫も出来上がりは完成度の高いものにならない様注意している。未完成さや欠落さが言葉や思考が入ってくる気がするから。ボリュームやマッスを持つマッチョな彫刻ではなく、民芸の延長にしたい部分もある。なので大きさは一尺(約30センチ)の仏像彫刻サイズを中心にしている。

広沢仁

パブリックコレクション
町田市立国際版画美術館、沼津市

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広沢 仁

日曜日

2021

Sculpture

H190 × W250 × D100 cm

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彫刻と置物の間の様なもの。
シンプルで強いイメージを持った、見た事の無い様なそれでいて懐かしいもの。それは物語を喚起し、他との関係で変化するもの。ユーモアの中に悲しみや孤独を見出すこと。夢の中の様なおかしさと粘りつく不安があること。
木彫は楠の一木造り。なるべく電動工具は使わず、ノコギリ、ノミ、彫刻刀の手仕事で仕上げる様にしている。マケットを作って木で再現するよりも即興的にドローイングの様に作っている。
版画も木彫も出来上がりは完成度の高いものにならない様注意している。未完成さや欠落さが言葉や思考が入ってくる気がするから。ボリュームやマッスを持つマッチョな彫刻ではなく、民芸の延長にしたい部分もある。なので大きさは一尺(約30センチ)の仏像彫刻サイズを中心にしている。

広沢仁

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広沢 仁

夕暮れ

2022

H366 × W150 × D190 cm

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彫刻と置物の間の様なもの。
シンプルで強いイメージを持った、見た事の無い様なそれでいて懐かしいもの。それは物語を喚起し、他との関係で変化するもの。ユーモアの中に悲しみや孤独を見出すこと。夢の中の様なおかしさと粘りつく不安があること。
木彫は楠の一木造り。なるべく電動工具は使わず、ノコギリ、ノミ、彫刻刀の手仕事で仕上げる様にしている。マケットを作って木で再現するよりも即興的にドローイングの様に作っている。
版画も木彫も出来上がりは完成度の高いものにならない様注意している。未完成さや欠落さが言葉や思考が入ってくる気がするから。ボリュームやマッスを持つマッチョな彫刻ではなく、民芸の延長にしたい部分もある。なので大きさは一尺(約30センチ)の仏像彫刻サイズを中心にしている。

広沢仁

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広沢 仁

鬼ごっこ

2023

Sculpture

H305 × W120 × D120 cm

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彫刻と置物の間の様なもの。
シンプルで強いイメージを持った、見た事の無い様なそれでいて懐かしいもの。それは物語を喚起し、他との関係で変化するもの。ユーモアの中に悲しみや孤独を見出すこと。夢の中の様なおかしさと粘りつく不安があること。
木彫は楠の一木造り。なるべく電動工具は使わず、ノコギリ、ノミ、彫刻刀の手仕事で仕上げる様にしている。マケットを作って木で再現するよりも即興的にドローイングの様に作っている。
版画も木彫も出来上がりは完成度の高いものにならない様注意している。未完成さや欠落さが言葉や思考が入ってくる気がするから。ボリュームやマッスを持つマッチョな彫刻ではなく、民芸の延長にしたい部分もある。なので大きさは一尺(約30センチ)の仏像彫刻サイズを中心にしている。

広沢仁

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町田市立国際版画美術館、沼津市

ギャラリーモリタ+画廊香月

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広沢 仁

ムーンマン

2022

Other

H205 × W105 × D110 cm

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彫刻と置物の間の様なもの。
シンプルで強いイメージを持った、見た事の無い様なそれでいて懐かしいもの。それは物語を喚起し、他との関係で変化するもの。ユーモアの中に悲しみや孤独を見出すこと。夢の中の様なおかしさと粘りつく不安があること。
木彫は楠の一木造り。なるべく電動工具は使わず、ノコギリ、ノミ、彫刻刀の手仕事で仕上げる様にしている。マケットを作って木で再現するよりも即興的にドローイングの様に作っている。
版画も木彫も出来上がりは完成度の高いものにならない様注意している。未完成さや欠落さが言葉や思考が入ってくる気がするから。ボリュームやマッスを持つマッチョな彫刻ではなく、民芸の延長にしたい部分もある。なので大きさは一尺(約30センチ)の仏像彫刻サイズを中心にしている。

広沢仁

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町田市立国際版画美術館、沼津市

ギャラリーモリタ+画廊香月

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